若きジュエリー職人ののんびりつぶやき帳

XVS950A、オイル交換!!(フィルターも。)

愛車・XVS950Aのオイル交換に挑戦してみました |冫、)ノ



このXVS950Aミッドナイトスターは、950ccという大きな排気量である上、空冷というとてもオイルにはシビアなエンジンのバイクです。
なので、劣化も比較的早くこまめなチェック、そして交換が必要です。

しかしこのご時世です。僕だってそんな気軽にホイホイオイル交換なんてしてませんよ(´・ω・`)

このXVS950A、検討しているけど、オイル交換代だけでもかさみそう・・・
なんとか自分でやって安く抑えられないか?という人もいると思います。
とにかく少しでも安くなるよう頑張りました(`・ω・´)
参考になればと思います。

そんな僕が用意したものがコチラ!
【ヤマルーブ プレミアム4ℓ】
これはXVS950A純正指定オイルです。(↑画像リンクからお安く買えます^^♪)
メーカー希望小売価格は、この4ℓで“11000円”もする高級オイル。
しかーし、アマゾンではナント「4834円」で購入できました。助カルゥ~♡
いくら安くしたいと言っても安物オイルを使うワケには行かないので、コレは外せません。


そしてそして、オイルだけ用意してもオイル交換はできませんね。

ドレンワッシャーはこちら
【M14】
1枚入り216円ですが、3~5枚入りで3・400円等もっと割安のものもあります。
複数枚入りを買っても、次のオイル交換の時には失くしてるだろうなと思ってw

 これはオイルフィルター
【ベスラ、品番“SF-4007”】
1000円以下のものは無いか結構探しましたが、あまり安い物はありませんでした。。。

そしてオイルフィルター用レンチはコレ
【デイトナ、品番“36376”】


それと「ソケットレンチ17mm」とオイル処理箱を用意して準備OK。



では、作業に移ります^^♪


ドレンボルトは車体底面のサイドスタンド付近

このボルトです。
近くに小さいボルトもありますがソッチは違います。
17mmで回る方です。
これを取りオイルを抜きます。

うぇ~真っ黒・・・(゚Д゚;)!

10分程置き、ある程度オイルを抜いたら今度はオイルフィルターを外します。

場所はエンジン前方の右下です。

この丸いヤツです。
コレにフィルターレンチを被せ、17mmレンチで回して外します。
ここからもかなりオイルがたれてくるので、キチンと箱で受けるように。


しばらく待ち、しっかりオイルを抜きます。
じっくり好きなだけ置いてオイル抜きが出来るのもDIYオイル交換の魅力♪

 最後に新しいドレンワッシャーとボルト・新しいオイルフィルターを外した手順同様に取り付けて絞め、美しい新品オイル4ℓを注ぎます・・・
この瞬間、たまらん・・・(*´ω`*)

オイルを注ぎ終わったら数分間アイドリングさせ、オイル漏れなどが無いか、オイル警告ランプが点かないかをチェック。
さらに軽く走行し、同じく漏れや警告ランプの点灯が無いか、また、ドレンボルトやフィルターの緩みが無いかを再チェックし、オイル交換の完了です!!


交換後のフィーリングは、低回転でのエンジンノイズが少なくなり、低回転トルクの粘りが増しましたね。
距離だけでなく、このエンジンノイズの具合も交換時期の目安にするといいかもしれません。


気になる総額(工具等を除く)ですが・・・

・オイル(ヤマルーブプレミアム4ℓ)
¥4834
・ドレンワッシャー
¥216
・オイルフィルター
¥1242
・廃油処理箱(ポイパック4.5ℓ)
¥291
【¥6581】

さらに新たに工具・用品を用意する必要がある場合は
・フィルターレンチ
¥980
・1ℓジョッキ
¥580
を含め
¥7852になります。


ちなみにバイクの購入店のYSPにオイル・フィルター交換の費用を聞くと、
10,000円ちょっとでした。
まぁこの作業の工賃が約4000円だと考えると妥当と言えば妥当かもしれませんが、十分自分で出来る楽しい作業です^^♪