若きジュエリー職人ののんびりつぶやき帳

プレストキャラバン試乗会2016!!

今日は曇りでちょっと肌寒い日でしたが、昨日の雨もちゃんと乾いてくれていて、バイクに乗るにはなかなかちょうどいいコンディションでした。


そんな中行ってきました、YSPにて開催のYAMAHA逆輸入車試乗会【プレストキャラバン】。

最大排気量・XV1900CUレイダーや1300CAストライカー、V-MAX、XSR、XJR、などなど、よくまぁこんなに用意できますな・・・w



その中で3台試乗できましたのでその感想を述べてみたいと思います。


【XV1900CUレイダー】

1900ccという巨大排気量にイカつい巨体のヤマハのフラッグシップモデル。
それでいて、ローシートの足つきとアシスト&スリッパークラッチのおかげで意外と荒くれ感のないバイク。
ただ、大きなタンクとプルバックサイズのあまり無いハンドルバーのせいでハンドルが遠く、特に左折時は上半身は大きく前のめりに・・・w


【YZF-R1M】

スーパースポーツ“YZF-R1”に電子制御サスペンションやカーボンカウルなどを装備し徹底した高性能化・軽量化を図った、約300万円というヤマハの“値段”のフラッグシップ。
アクセルレスポンスはキンキンで且つとても車体は軽いので吹っ飛びますw
また、ハンドルはトップブリッジの下についている為とても低く、前傾を通り越してまるで四つん這いw
エンジンの振動もとても少なく、車体の軽量さもありバイクの存在を感じない、そんなバイク。

【XSR900】

ちょうどいいパワー感。3000回転前後が扱いやすい回転域ですね。3気筒ながら4気筒のように滑らかに回ります。
軽めの車体なので特にエンジンブレーキ時の挙動がガクガクしやすいと思いきや、アシスト&スリッパークラッチのおかげでそれが抑えられ、安心の乗り心地。コレが一番長く乗れましたw BモードからAモードの変貌ぶりも面白い。誰でも乗りやすい普通のネイキッドからいきなりスーパースポーツバイクに。本当の顔を見せます。


簡単にですが、ざっと感想を述べてみました。
XSR900はYSP各店にいくつか試乗車があると思いますが、レイダーやR1Mはこういった試乗イベントでなければほぼ乗れる機会はないと思います。