若きジュエリー職人ののんびりつぶやき帳

インディアン・スカウトSIXTYオイル交換

今年のGWにスカウトSIXTYに乗り始めてから、早4か月・4000kmになりました。

前回の初回点検から3000kmに達したのでオイル交換をしてみようと思います。


とはいえこのスカウトという車種のオイル交換のし方など、調べてもほとんど出てきません。
辛うじて外国人の動画が上がってはいますが・・・。


購入時にディーラーの人にちらっと聞いたのと、英語でしゃべっている動画を見ながらなんとかやってみました。


スカウトのドレンボルトは車体底面の2か所があります。

この2つ。
一般的にはドレンボルトはソケットレンチを使いますが、
スカウトの場合は六角ビットレンチを使用します。



そしてそのレンチのサイズなんですが、インチではなくなんと6mm!!

ここ以外の車体各部のボルトを見てみても、いずれもミリサイズが合うという・・・。

アメ車のくせに(#^ω^)ピキピキ



ダラー・・・


こんな感じになってました

しっかり抜けたらボルトを締めます。
ちなみにドレンワッシャーはM14サイズ。



オイル給油口はクラッチの後ろ側。

オイルのみ交換の場合は2.5ℓを入れます。

キャップを締め、オイル量を確認します。
スカウトのオイル量の見方は、サイドスタンド状態でOKで、
キャップを最後まで締めこんだ状態で確認します。
FULLとLOWの間であればOKです。


https://www.youtube.com/watch?v=EuKHdYb7cmA