若きジュエリー職人ののんびりつぶやき帳

東京モーターサイクルショー2026

 昨日3月29日、東京ビッグサイトで開催のモーターサイクルショーへ行ってきました。


気温は20℃ほどまで上がり、昼間はちょうどいい感じ。

それでも出発時の朝はや帰りの夜は10℃を切り、若干キツかったですけどね。


この3月末の土日、過去の天気を見てみると分かるんですが、殆ど毎年雨なんです。

ところが今年は何と晴れ!!

去年は雨の中マジェ125でひたすら走ってましたが、今回はスカウトで行くことが出来ました\(^o^)/





去年の場所に行ったら満車で、去年とは違う場所の駐車場。
すんげぇ台数。
インディアン車も自分以外に3台ほどありました。(レア度よ・・・)


駐車料金は500円で、変わってませんでした。
支払いはビッグサイト内の入場手前で支払う形に。
カードやスマホ決済もできるようになってましたね。
去年は駐車場に入る時にその場で現金払いだったっけか。


さっそく向かうのはインディアンブース。

注目の新型チーフビンテージ125周年モデル!
これはすげぇ・・・
めちゃめちゃ手の込んだ塗装です。
やっぱツートンカラーはかっこいい。

また、通常仕様のチーフビンテージもあり、跨いでみました。
やはりスカウトとは少しシートが高く、自分の場合スカウトは余裕のあるベタ足に対し、チーフはベタ足っちゃベタ足だが余裕はない、といった感じでした。



スカウトボバーの125周年モデル。
やっぱ画像では全然分からないラメの質感がすごい。
フェンダーの黒い塗装はチーフビンテージの色とも違っているというコダワリ。


トライアンフブース。
これはスラクストンかな?
こういうクラシカル系をあえてスポーティ装備で固めるのってスゲー好きなんですよねw


これは400ccシリーズ、トラッカー400
トライアンフは400cc枠にとても積極的ですよね。かなりバリエーション展開していて、
質感もなかなかよく、明らかな安っぽさはそこまで無いですね。
日本のガラバゴス排気量だろうに・・・


スズキもチラッと。
今押してるGSX-8系。
新型SV-7見るの忘れた・・・

これは、二輪車の高速料金を半額にしろ!
という署名運動をしている所。
スマホでQRコードを読み取って署名する、ペーパーレススタイルでイイですね。
自分も署名しましたよ😎




RSタイチの部長の方の講演。
二輪車の事故やその時の体の損傷を分析してプロテクター商品開発に生かし、
少しでもプロテクター装備を広める為に脱着のしやすさや価格の面でも非常に努力を
している事がお話から分かりました。


新型車や用品だけでなく、こういった事を知れるのも、ショーのいい所。

俺も胸部プロテクター考えるか🤔