若きジュエリー職人ののんびりつぶやき帳

自分流屋外バイク保管、二重カバー!!

暑いですね、バイク乗りには気持ちいいようでそうでもない、この時期。


バイクでのツーリングの暑さ対策にも余念がない事でしょう。



ライディングの時もそうですが、やはり保管の時の暑さや強い日光及び雨対策もこれまたしっかりしておかないといけません。

特に新車で買っている人は相当神経を費やしている事と思います。



僕も、屋根のない屋外駐車の環境下で、高年式の綺麗な中古車の購入から始まり、その後2回もインディアンのバイクを新車購入しており、キレイを保つためアレコレやってきました。


で、自分流の最もラクでお金を掛けずにバイクをキレイに保てる方法としてやっているのが、

「二重カバー」です。



初心者時代、使っていたカバーが劣化して破れてきたため新しいの買い、古い方もその上から被せて少しでも防水になればという事で重ねて使っていました。


すると、思いのほかしっかり雨を防いでいる事に気づき、そこから二重カバー保管をやり始めました。


また雨によるサビなんかも勿論ですが、日光も車体を傷める要因になります。


カバーを二重にする事で、当然ながらその分日光も遮断できます。


これはスマホアプリの照度計。

良く晴れた日向での数値。
“×10”なので11980lxに。


そしてこれは1枚カバーでのカバー内の照度。
2000ほどあります。



そして二重にした時の照度は、


127lxとここまで下がります。


まぁ無料のスマホアプリじゃ正確性はどうのこうのっていう声もありそうではありますが、
言いたいのは、カバーの有無や1枚2枚で“こんなにも違う”という所にあります。



また、こうする事による副産物と言いますか、二重にする事で下のカバーが上のカバーによって守られ、カバー自体が長持ちするという事も分かり、買い替えサイクルがかなり伸びています。

この事からも日光は、モノをかなり傷めるんだなという事が良く分かりますね。


自分が使ってるバイクカバーはこれ

Amazon.co.jp限定】 OSS ( 大阪繊維資材 ) 高機能 スマートバイクカバー AMZBC01-3 シルバー 3L-4Lサイズ


この3~4Lサイズで2000円台と安く、そして二枚重ね手法で長持ちさせる事も可能で高コスパ。