若きジュエリー職人ののんびりつぶやき帳

YAMAHAから、新型NMAXの情報がッ!

 こないだの新型スカウトを発表したインディアンに引き続き、もう一つ僕が愛しているバイクメーカーであるヤマハ。


通勤・チョイ乗りで2008年製のヤマハ・マジェスティ125に乗っており、購入したのは2018年の年末ですでに4万km走行の10年物。

もうかれこれ5年半で現在の走行距離は64000kmです。


まぁ特に何の不調も無いっちゃ無いんですが如何せん古いもんで、去年あたりからNMAX125への乗り換えも考えてなくはない・・・そんな感じになってます。

別に調子はいいし、結局は通勤の足バイクなのですが、何となく。


そんなNMAXですが、実は去年あたりから新型になる(?)というウワサがちらほら出ていて、たまーにその情報を探していたんですよね。


そして今日、よく見ているYSPのYoutubeチャンネルにその新型NMAXが海外で発表された、という動画が上がっていて、拝見しました。

これはティックトックの動画https://www.tiktok.com/@yamahaindonesia/video/7379515735980150022


なんだか兄貴分のXMAXっぽくなりましたね。

という事は、この後XMAXがモデルチェンジしてTMAXっぽくなり、で、TMAXが・・・ 

的な事になっていくんだろうかw


そして気になる「TURBO」の文字。

このクラスのバイク、しかもスクーターにターボチャージャー!?と思うかもしれない(思わねーかw)が、当然そのターボではないのでご安心を。


海外での発表なのでイマイチ不透明な部分が多いが、なんでもこのTURBOの方に付いている機能は、スクーターでありながらプーリーの減速比を手元のボタン操作でロー寄りにし、加速をよくさせる、という物らしい。


まぁ正直、あまりグッとくる機能ではないかなーと思っているし、余計な故障リスクが増えているだけのように思えてしまう。

元々NMAXも、早くからすでに完成の域に達していたので、何か付加価値を付けて差別化する為って所だろう。

日本向けにはどうなってくるかまだまだ分からないが、今後のヤマハの動きに要注目ですな。