我が愛車スカウトSIXTYも早6年が経ち、走行距離も26000kmを突破。
しかしこれと言って故障はなく、相変わらずの元気っ子であります。
故障はないとは言ってしまいましたが、最近になって若干の異音が聞こえ始め、今回の点検でそれについても聞いてみようと思っていました。
高めの回転数や加減速では鳴らず、低い回転数で一定速度でクルージング走行をしている時に限り、エンジン回りから僅かながらカチャカチャという音が聞こえ始めたんです。
挙動などには何も違和感がなく、緊急性は無さそうではありますが、点検するまではスカウトに乗るのは控えていました。
エンジンやクラッチの異常だったらやだなぁなんて思いながら点検の日を待ってました。
今回の点検では、法定12ヵ月点検、オイル、オイルフィルター交換に加え、リアのブレーキパッド交換も行いました。
で、異音についてですが、
エンジンやクラッチではなく、リアホイールのハブダンパーである事が分かりました。
プーリーを回転方向に揺すると少しガタがあり、中のダンパーがヘタっているのだろうという事でした。
交換費用は2万円という事で、そこまで高額修理でなくて少しホッとしています。
スカウトはアクセルをグッと開けた時のドルルルッという感じがたまらなく気持ちよくてしょっちゅうそんな走り方をしていたからでしょうかねw
今年は前後タイヤ交換もする予定。
一度交換しているフロントも気づけばだいぶ減っていて溝にもヒビ。
リアなんて未だに新車時のタイヤで、空気の抜けがヤバイw
なもんで、タイヤとハブダンパー同時交換ですね♪


