巷では昨日29日土曜から9連休の所もあるとの事ですが、ウチの会社では残念ながら暦通り、月火は出勤です。メンドクサー
さて、これからのツーリングシーズンに備えて(もうとっくに始まってるかw)バッテリー、リアタイヤ、リアブレーキパッドの3つを交換してきました!
購入店の東京のYSPまでは100km強あり、交換部品が多く翌日になるという事で、台車を借りて一旦帰宅し、翌日100km先のお店へ引き取りに行き、また100kmを走って帰宅。
2日で400km以上というなかなかのハードスケジュールでした。
ダンロップ・K555(¥23,133)
ブレーキパッド(¥6,912、↑は取り外したもの)
ちょうどミゾが無くなった所で、いい感じに使い切ったそうです。
加えて、キャリパーピストンが錆びついて戻りが悪くなっていたそうで、
その辺もしっかり磨いて落としてくれたそうです♪
若干引きずっている状態だったと思われるが、やはり大型車だとそのパワーのせいで気づきにくいとの事でした。
確かにブレーキはほとんどがリアを使っているとは言え、さすがに減りが速いんじゃないかとは何となく思っていました。
多分このピストンの戻りの悪さのせいでしょうね。
バッテリーは、
ユアサ「YTZ14S」(¥26,611)
バッテリーもかなり弱っていたようで、交換後のパワーアップに驚きΣ(・O・;)
プラグのスパークも弱くなってしまうので、十分な点火がされず、パワーダウン・燃費悪化につながります。
こないだの長野ツーリングではそんな弱ったバッテリーにもかかわらず30km/lを記録しているので、新しいバッテリーによりさらに良くなるというのか・・・
コイツは台車のマジェスティ
何だかんだでコイツでも200km走ったんだな。
初めてスクーターという物に乗ったが、ここまでラクな物だとは・・・ナメてた。
振動が少なく滑らかで、出だしの押しの弱さは多少気になるが、走行中からの加速は意外にも速い。
そして心配していた曲がりにくさは全く無く、コーナー後半から加速して抜けていくのが実に気持ちよかった。
ともあれ、無事部品交換を終えたXVS950A。
お願いしたものだけでなく、キャリパー清掃からサイドスタンドの注油、クラッチワイヤーやレバーの調整、往路途中で通り雨に当たって汚れてしまったため、洗車までしてくれた。
一層快適によみがえったXVS950Aでゴールデンウィークを、この人生を走り抜けていきたい。

