ザッと制作工程を紹介してみます。
材料のベルト革2本と30mm用バックル。
まずはカット。
ネットの画像で色々見てると、だいたいこんな形だったから。
細い部分は30mmにカットしてます。
そしてこれが最大の山場。コバ・床面処理!
CMCを塗り、ドライヤーで乾かしながらウッドスリッカーという木のヘラでガーーーーーッ(# `Д´)o=oと磨きます。
コバは、予めオイルダイ(ダークブラウン)で色を着けてからCMCを塗り、磨き。
久々なので筋肉痛は必至です。
それぞれのパーツの磨きが終わりました=3
これが終わればもうあとは楽です(笑)
コバのツヤが美しいです^^
革は、コバの仕上がりが製品そのものの仕上がり といっても過言ではないくらいコバ仕上げは重要な作業ですね。
パーツの組み上げはビスを使いました。
依頼者は僕と同じジュエリーの学校を卒業し、ジュエリー加工会社に勤めているので、
いずれ自分でシルバーでつくるだろうという事で、分解できるようネジ式にしました。
ビスがちょっと長くて裏からハミ出て、これではしっかり締める事ができないので、糸ノコでカットして調整。
3本やります
サルカンの加工します。
50mm幅ベルトを買ったので50mm用になっています。
今回はベルトを30mmにカットしているので、これを30mm用にします。
裏の金具を一旦はずし、
4cm切れば30mm幅が丁度良く通るようになるので、4cmを切り、他のパーツと同じようにコバの磨き処理をします。
金具を元に戻してOK.。
サイズを調整しながらビスで止める穴をあけます。
各パーツ全体に皮革用オイル「ラナパーレザートリートメント
オイルにより革がより長持ちし、防水性を高めます。
美しい経年変化には必須アイテムです。
組み上げ、ビスをしっかり止めて完成!
今回初めて「ギターストラップ」というアイテムを作りました。
なので、色々調子の悪い部分があるかもしれません。
でもこれで制作アイテムの幅が広がると思うので、不具合はドンドン言ってくださーい(>O<)/
ノベっち!今回はありがとう(^O^)









