若きジュエリー職人ののんびりつぶやき帳

納車!インディアン 101スカウト!!(Indian 101Scout)

 すっかり秋となりましたね


忙しくてなかなか書けない日々が続いてますが・・・



実は先月10月20日になりますが、インディアン・101スカウトを買い、しれっと納車されております(爆)


前の記事で、新型スカウトが発表されましたねーなんて言ってましたけど、その次の記事がなんと納車w

しかも最上位モデルの「101」!!


7月に日本導入発表され、翌8月に契約し、10月頭には納車準備が出来ている、というスピード契約でしたw



カラーはもちろんレッド(サンセットレッドメタリック)

赤ベースに白と黒のラインでスポーティな印象にしつつ、

Indianのロゴ・ヘッドドレスもしっかりデザイン。

溶接痕を表に出さないフランジレスタンクで、抜かりない仕上がり。


インディアンレッドはもう無いんですよね、ちょっとその点は俺としては残念ですが、インディアンはやっぱり赤!

とは言ってもインディアンレッドと割と同じような色ですけどね。


1250ccとなった新設計エンジン「スピードプラス」。
高回転パワーはもちろん低速から全域での強力なトルクを両立。
Indianアイコンもしっかり健在。
ちゃんと外観を見せるようにデザインしてあり、しかも
先代エンジンと比べてボルトの数がとても少ないのが素晴らしい。

キーレス仕様。
エンジン左のこのボタンでキーON。


キルスイッチ一体式のスタータースイッチで始動します。
長押しが必要ないワンプッシュ始動できる機能も前モデルから継続。

101の最大の特徴は、スーパースポーツ車並みの豪華足回り。
倒立フォークにブレンボのモノブロック4ポッドキャリパー、
リザーバータンク付きリアショックで乗り心地は最高でしかない。

 

メーターは2種類。俺は左派。
速度、回転数、ガソリン残量、こういうのは針表示がいいですね。
カクカクすることなく滑らかに動きますよ。
また周りの明るさを感知して画面の輝度調整や白黒反転も自動切換え。

そしてギアポジション表示が、クラッチを切っても常時表示されるようになっています。
先代モデルのギアポジションは車速とエンジン回転から計算で割りだすタイプだった為、クラッチを切ると表示が消えてしまいましたが、新型はクラッチを切っても常に表示されます。

トリップメーター表示。(夜なので反転表示になってます)
満タンから217.3kmで給油。
10.95L入ったので19.8km/Lでした。
左の丸い矢印「↺」を長押しするとリセットできます。


ちなみにこの日の走行はかなり交通量が多くノロノロ走行が大半、渋滞もハマって悪い燃費になったと思うので、それで20弱は新型スカウトの燃費はかなりいいのではと期待してます。





そして!納車後まずやる事と言ったら・・・



サビ止めオイルの塗布!!

長年使ってる定番錆止め。
コレ買ったの2018年の1月末。
スカウトSIXTY購入に合わせて買ったっきりで、まだ1/3残ってます。
それくらい少量で持ちが良く、防錆効果が高いです。