ページ

インディアン・スカウト、車検について

 そういえば、車検についてお話していませんでしたね。


バイクの車検、特に大型や外車ともなると車検費用は気になる所だと思います。


ユーザー車検でやれば費用はもちろん抑えられますし、ユーザー車検なら外車、国産車、逆輸入車などはほとんど関係ありませんが、ユーザー車検では単に車検に通すだけの作業になり、点検・メンテナンスが甘くなってしまうのも事実。

※バイクのユーザー車検については過去のコチラの記事をどうぞ

https://daily-choukoku-ya.blogspot.com/2017/12/blog-post_25.html


最近ジワジワと人気を博してきているインディアン。

特にスカウト系はやはり一番人気のようで、点検などでディーラーに行っても、整備工場に入庫している車両も大半がスカウト系です。



気になるそのスカウトの維持費、特に車検費用ですが、去年4月の車検(5年目)は、

ズバリ約11万でした。


これがその時の明細。

この時フロントブレーキローターを交換しているので、部品14310円・工賃7800円、合計22110円ほどがプラスされているので、車検自体の費用は「11万7749円」という事になります。

オイル・フィルター、冷却水・ブレーキフルードと、液料消耗品を交換。

この辺の費用で約31500円になります。

ん~まぁ確かに安くはないですが、やっぱり正規ディーラーの整備は素晴らしい物があり、車検から上がってきた自分のバイクを見てみるとこの金額は結構納得できてしまうんですよね。



これが車検上がりのマイスカウティ

ボディの拭き上げ1つとっても、やはりプロは違います。

息を飲むほどの美しい拭き上げは、何度も整備をお願いしたくなる程です。